プレオルソ開発者
「矯正専門医」大塚 淳の一診入魂

愛され笑顔のつくり方―誰でもできる表情レッスン トレーニングがクセになる楽しく学べる実践法

お奨めの本

愛され笑顔のつくり方
誰でもできる表情レッスン トレーニングが
クセになる楽しく学べる実践法
広瀬 真奈美 (著)

こんにちは大塚矯正歯科クリニックの大塚 淳です。
今日の岡山は快晴です。
今日は本をご紹介します。

著者から献本頂いたのにもかかわらず
「書評が遅い」とのご指摘を頂き 急いで書いている次第です(苦笑)
著者の方スイマセン・・・ペコリ

著者のご主人は、現役の矯正専門医です♪
「感情と表情」は表裏一体であるとの事、
常日頃笑顔でいる事が、幸福を呼び込んでくる・・・
どこかで聞いたような・・(笑)
著者曰く
「表情を作り出す筋肉が感情をつかさどる神経とつながっている」
ロジックの裏づけがあるとの事
なるほど、「坂本 九」チャンのスキヤキソングで有名な
「上を向いて歩こう」の歌詞どおりですね♪

笑顔についての大塚的見解をお一つ
「笑顔は、練習しなければ自然な笑顔は作れない」
以前、ファッションモデルの患者さんを治療したときに
資料として顔の写真を撮影する時の「笑顔」がなんと自然な事か!!(驚)
流石、モデルさん!
よくよくお聞きしてみると鏡を前に相当「笑顔」の練習をするらしい
モデル嬢曰く
「先生、笑顔は練習しなきゃできませんよ」
んん・・笑顔は練習ですか(笑)
著者は「笑顔セミナー」も開催している。
笑顔の練習をしたい方は
コチラからどうぞ

出版社/著者からの内容紹介
「人と話すとき、顔がこわばってしまう」
「うまく笑えない…」
「また作り笑いをしてしまった…」
こんな悩みを抱いたことはありませんか?
これは誰もが一度は抱える、「表情の悩み」です。
私たち日本人はうまく笑顔を表現できない一方で、イヤな感情はすぐに顔に出てしまいます。その理由は「感情と表情筋」のバランスが良くないから! キレイな笑顔の第一歩は「自然な笑顔」なのです。本書ではそんな「理想の笑顔」につながる、表情の「秘密」を分かりやすく紹介していきます!
楽しくできる「感情と表情のトレーニング」も収録! 人生は表情ひとつで変えられます! 
笑顔が苦手な人はもちろんのこと、就職活動をしている人やビジネスマンからも大きな反響がありました。自分の笑顔を輝かせたい人にも絶対にオススメの一冊です!

内容(「BOOK」データベースより)
人生は表情ひとつで変えられる。笑顔に救われた著者が、17年の歳月をかけて作り上げた究極のメソッド。多くの悩みを「魅力」に変えたマナミ式・スマイルスタイル。あなたの魅力を最大限に引き出す、誰にでもできるトレーニング。

出版社からのコメント
これは単なる「笑顔」の練習帳ではありません。つまり「表情筋」をトレーニングするだけの本ではないのです。
私たちの表情は「感情」の影響を強く受けています。もちろん表情筋をトレーニングすることも大切ですが、実はこの感情と表情筋をうまく結びつけることこと「魅力的な表情」にとっては大切なことなのです。
これは決して難しいことではありません。むしろ地道に表情筋をトレーニングするよりも気軽に簡単にできる。それが「マナミ式・スマイルスタイル」なのです。キーワードは「感情のクセ」。これを知ればあなたもその瞬間から魅力的な笑顔になりますよ!
17年の歳月をかけて作り上げられたメソッドをぜひご体感ください。

著者からのコメント
最近よく思うことがあります。それは「笑顔の人」が少ないということ。私のクリニックに訪れる方の悩みも非常に様々なものがあります。作り笑いは増えていても、心から笑っている「笑顔」は見られなくなってきました。作り笑いはあなたの気持ちをよりネガティブなものに導いてしまう可能性があります。私たち一人ひとりが自分の「感情のクセ」に気づき、心から笑顔になる。そんな場面が増えていくことを心から願ってやみません。

カバーの折り返し
ネガティブな「感情」はネガティブな「表情」しか生み出さない。
ポジティブな「表情」はポジティブな「感情」がなければ生まれない。
あなたの臨む「人生」は、あなたの「笑顔」があれば実現する。

著者について
表情研究家。クリエイトスマイル代表。「感情と表情」研究の第一人者として名高いポール・エクマン教授に出会い、表情学を研究。メンタルケア協会による精神対話士実践課程を修了する。また、10年にわたり歯科矯正患者のカウンセリングに従事し、「美しい笑顔」について歯並びと表情筋の機能を研究する。これらの幅広い経験を通し、人間の表情の中で「笑顔」の大切さを痛感するようになると、2001年には笑顔のトータルクリニック『クリエイトスマイル』を設立。その後、彼女のレッスンを受けようと連休を利用して地方からクライアントが訪れるほどに。クライアントも企業の社長からモデル、OLまで非常に幅広い。現在は、1人でも多くの人が真の「笑顔」でいられるために、セミナー、講演、執筆活動を中心に活躍の幅を広げている。

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
広瀬 真奈美
表情研究家、クリエイトスマイル代表。1963年生まれ。白百合女子大学仏文学科卒。フランス外資系企業を経て、91年渡米。女性学、心理学を学ぶ。また、「感情と表情」研究の第一人者で、当時カリフォルニア大学サンフランシスコ校医学部精神医学科に在籍していたポール・エクマン教授に出会い、表情学を研究。このころから、人間の表情の中で「笑顔」の大切さを痛感するようになる。帰国後、メンタルケア協会による精神対話士実践過程を修了し、社会心理学、ターミナルケア等を学ぶ。以後10年にわたり歯科矯正患者のカウンセリングに従事し、「美しい笑顔」について歯並びと表情筋の機能を研究する。これらの幅広い経験から独自の表情コミュニケーション理論を作り上げ、2001年に笑顔のトータルクリニック『クリエイトスマイル』を設立。生理学、心理学、表情学の見地から表情分析、個人セッションを行っている。現代社会のコミュニケーションに「笑顔」が大切なツールであることを提唱し、人の“感情と表情”から笑顔を引き出す「マナミ式・スマイルスタイル」を通じセミナー、講演、執筆活動を中心に活躍の幅を広げている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) r>‹ 商品の概要に戻る

新着情報

記事一覧

  • カテゴリー

  • アーカイブ