プレオルソ開発者
「矯正専門医」大塚 淳の一診入魂

学術論文

お奨めの本

【こんにちは 大塚矯正歯科クリニックの大塚 淳です】
 今日はブログ2機目出撃
 今日は学術論文のご紹介です。

原著 「矯正歯科治療後における患者および保護者へのアンケート調査」

セカンドに入っている O先生は私の友人の弟だと思います。(笑)
アンケート系の論文です。
同じ質問でも、昭和初期と昭和後期、平成初期、現在、、、
と回答の内容が変化してくるところが、
アンケート系の論文の面白い所です。

興味深い所をご紹介します。

質問 矯正治療をしている事を恥ずかしいと思いましたか?
回答 成人の73.5%の人が気にしていない!

質問 歯並びが治ったことで、自分の性格や習慣が変わったと思いますか?
回答 成人の46.9%の人が変わったと思っている!

質問 矯正治療を終了して、他人から歯並びを綺麗だと言われますか?
回答 成人の73.5パーセントの人が綺麗だと言われている!

どうでしたか?
「成人の73.5%の人が矯正装置を気にしていない」
そろそろ矯正装置もメガネの域に達しましたね♪
合掌


新着情報

記事一覧

  • カテゴリー

  • アーカイブ