プレオルソ開発者
「矯正専門医」大塚 淳の一診入魂

お奨めの本

お奨めの本

【こんにちは 大塚矯正歯科クリニックの大塚 淳です】
今日の岡山は快晴です。
室温 22.4度
湿度 51%
今日は本のご紹介です。

子どもに勉強を教えるな
「ヨコミネ式」自学自習の10か条
横峯 吉文

プロゴルファー 横峰 桜 のお父さんではありません(笑)
著者は 保育園の理事長です。

この本はこの文に集約されているように感じます
(本文より引用)

子供がやる気になる4つのスイッチ
①子供は競争したがる
②子供は真似をしたがる
③子供はちょっとだけ難しいことをしたがる
④子供は認められたがる

解説は本文に譲りますが
著者は 難しい理屈より
より実践的で
こうやったら こうなった的な解釈です。

今日から実践していきたいと思います。
合掌

内容紹介
話題の「ヨコミネ式」天才教育を実践する、
横峯吉文氏はじめての新書。
横峯氏は、今の学校教育に頼っていては子どもがダメになると、
自衛の必要性を説きます。
本書では、自分の子どもを自分で守り導くすべを10か条にまとめました。
それは子どもが生まれもった能力を信じ、
チャンスを与え、高い目標を達成する力を育む方法。

すべての子どもは天才。
結果はすぐに出てきます。
内容(「BOOK」データベースより)
塾に行かなくても、高い教材を買わなくてもOK。天才児が続出する常識破りの教育法。
著者について
横峯 吉文 (よこみね よしふみ) プロフィール
1951年3月1日生まれ。鹿児島県志布志市に社会福祉法人純真福祉会「通山保育園」を設立。現在は3つの保育園と「太陽の子山学校演習場」、「太陽の子児童館」の理事長。卒園までに園児が逆立ちで歩いたり、5歳児で漢字が読み書きできたり、小学1年生で割り算ができるようになる、ユニークで独創的な「ヨコミネ式」天才教育が注目され、カリキュラムとして採用する保育園、幼稚園が急増している。プロゴルファー・横峯さくらの伯父でもある。
著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
横峯 吉文
1951年3月1日生まれ。鹿児島県志布志市に社会福祉法人純真福祉会「通山保育園」を設立。現在は3つの保育園と「太陽の子山学校演習場」、「太陽の子児童館」の理事長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

新着情報

記事一覧

  • カテゴリー

  • アーカイブ