プレオルソ開発者
「矯正専門医」大塚 淳の一診入魂

人生がときめく片づけの魔法

お奨めの本

【こんにちは 大塚矯正歯科クリニックの大塚 淳です】
今日の岡山は曇りです。
室温 23.5度
湿度 69%
今日は本のご紹介です。

人生がときめく片づけの魔法
近藤 麻理恵 (著)

著者の方を TVで拝見するまで知りませんでした。
「こんまりさん」がニックネームだそうだ
凄いタイトル
「人生がときめく」片付けの魔法!
「人生と片づけ」が一つの文章の中に・・・驚

色々な 整理整頓系 捨てる系、、、
などなどの本を読み倒しましたが
この本は少し違うようです。
考え方は
話題の「断捨離」と少し似ています。

ポイントはこの一言のようです
その物に「ときめき」か どうかで
判断して 「捨てる」 「捨てない」
を決めるのがコツとのこと

もう一言
「片づけとはモノを通して自分と対話する作業である」
おおお!
掃除が哲学の域に(驚)

一応小手先の収納ノウハウもあります
積んでは駄目「立てて収納」

全ての物には神様が宿っているようです。

著者は次の言葉で締めくくっています。

片付けは「自分の棚卸」
ううん・・・凄く納得
なかなか良い本でした♪
少し挿絵や写真があると
分かりやすかったかな
と思いました。

余談
 なんとこの本
 30版!!
 この手の本としては
 異例ではないでしょうか?

今日の一言
自分の人生の棚卸は
セミナーよりも「片づけ」した方が
良いみたいだ(笑)

著者略歴
近藤 麻理恵
konmari。片づけコンサルタント。「乙女の整理収納レッスン」主宰。大学2年のとき、コンサルティング業務を開始、「こんまり流ときめき整理収納法」を編み出す。口コミだけで顧客を広げる。女性限定の「乙女の整理収納レッスン」のほか、紹介者を必要とする「社長の整理収納レッスン」も根強い人気を呼んでいる。卒業生のリバウンド率ゼロをキープ中

新着情報

記事一覧

  • カテゴリー

  • アーカイブ