プレオルソ開発者
「矯正専門医」大塚 淳の一診入魂

第51回 小児歯科学会大会 イン 岐阜 

診療室から

おはようございます大塚矯正歯科クリニックの大塚 淳
改め 大塚 佳佑 です
今日は診療室からです。

第51回 小児歯科学会大会 イン 岐阜 

先日 岐阜で行われた小児歯科学会へ行ってきました。
矯正歯科の先生はほとんどいませんでしたが
なかなか面白い内容の講演がありました。

基調講演の一般社団法人日本小児歯科学会理事長山崎先生のお話
「包括歯科医療としての小児歯科」
小児歯科の先生がこれから進まれる道筋を示されたように思いました。

長崎で開業されている 小児矯正歯科のA先生のお話
昨年 平泉で開催されたIFUNA世界大会でも講演されていたいお話です。
乳歯が萌える前からの 予防的な咬み合わせと歯ならびのための「プログラム」
矯正専門医は赤ちゃんと接する機会がなかなかないのですが
非常に興味深い内容でした。
1歳からの咬合成育-乳歯列反対咬合と乳歯列叢生への対応を主として-」

「舌食べ」「カムカムクッキング」「などなど
明日からの診療に使える内容が盛りだくさんでした。
A先生有難うございました。

今まで 矯正専門医の先生が学会しか参加していませんでしたが
他科の学会に初めて参加してみて 非常に新鮮でした。
これからも 他科の学会に参加してみようと思いました。


新着情報

記事一覧

  • カテゴリー

  • アーカイブ