プレオルソ開発者
「矯正専門医」大塚 淳の一診入魂

取り外しのできる輪ゴム

診療室から

おはようございます♪
大塚矯正歯科クリニックの大塚 淳です。
今日は診療室からです

顎間ゴム

矯正治療に欠かせないのが写真にある「顎間ゴム」と呼ばれる輪ゴムです。
本格的な矯正治療をされている方はおなじみかと思いますが、
初めてみる方が殆どかと思います。輪ゴムを書ける歯、時間、サイズ等さまざまですが
指示どうり輪ゴムを掛けないと歯が動いてくれません。
指示どおり掛けてくれる患者さんは治療が順調に進み、予定より早く治療が終わる事が多いのですが、
問題はなかなか輪ゴムを時間どうり掛けてくれない患者さんです(泣)
輪ゴムを時間どうり使ったかどうかは、患者さんの自己申告によるのですが、
輪ゴムの減り方 輪ゴムの付け方で どのぐらい頑張っているかわかります
本格矯正治療中の人は頑張ってください♪



新着情報

記事一覧

  • カテゴリー

  • アーカイブ