プレオルソ開発者
「矯正専門医」大塚 淳の一診入魂

ハブラシは「大人買い」で

診療室から

ハブラシは「大人買い」で

こんにちは大塚矯正歯科クリニックの大塚 淳です。
今日の岡山はどんよりです。
梅雨が明けない・・・・
今日はハブラシの買い方について

よく歯医者さんでハブラシ指導を受ける時
「毛先が開いたらハブラシの交換時ですよ!」
と綺麗な衛生士さんから説明を受けた人は多いと思います。

ハブラシの交換は、車のタイヤに例えると分かり易い
車のタイヤの交換の目安は、スリップサインです。

古いハブラシは、古いタイヤと同じく全く機能しません。
矯正装置をつけているお方の
ハブラシ交換の目安は約1―2週間です。

1年間で約36本必要となります。
手元に新しいハブラシがないと
なかなか交換するのが億劫になります。

そこでお題の「ハブラシは大人買い」
私を含め歯科の関係者の方は
ダース単位でで購入するのが常です。

高いハブラシよりも安いハブラシを
頻繁に交換することがハブラシの秘訣です!!


新着情報

記事一覧

  • カテゴリー

  • アーカイブ