プレオルソ開発者
「矯正専門医」大塚 淳の一診入魂

診療室から

診療室から

こんにちは 大塚矯正歯科クリニックの大塚 淳です。
今日の岡山は快晴♪
でも寒い・・・ブルブル

子供の矯正治療

朝起きると・・・
「お母さん 大変だぁ! 受け口が治ってる!!」
「えーーー本当?」
「本当だよ 見て見て」
「わぁーーー本当だ 昨日の晩、お母さんが仕上げ磨きをした時は
まだ受け口だったのに、ふぅーん 先生が言う通りだね」
「@@ちゃん頑張った甲斐があったね!」
「あさって、大塚先生診てもらう日だから、先生も驚くわよ!」
「大塚先生が言うとりだったね、
今度の来院までには受け口が治っているって♪」
朝ごはんの時に、
「お母さん奥歯で物が咬めるよう!! 嬉しいなぁ」
A君が興奮した面持ちで来院され、お母さんと嬉しそうなお顔で
受け口が治ったお話をされたのは言うまでもありません。
受け口が治って、今までうまく咬むことができなかった
A君にとって受け口が治った
この日は思い出に残る日になったことでしょう。
「先生、受け口が治ってから 
この子よくご飯をお代りしてくれるんです(嬉)
今まであまり食べなかったんで、
私の料理が下手なのかなと思ったり・・・」
主人も本当に喜んでいるんです」
私はこんな話を聞いて
本当に矯正専門医で良かったなと思う瞬間です。
矯正専門医冥利に尽きます。

思い起こせば、、、
今から数十年前私は大学を卒業して、同級生の7割近くがすぐに勤務医へ就職する
するのを横目に、矯正科の医局の門を叩きました。

私が大学を卒業するにあたり、実家へ帰省した時に、父から、「昔の話になるが、私が歯科大学を卒業する時は、戦時中だったのと、実家の事情で大学を卒業後、大学へ残り勉強する事が出来なかった。開業してから勉強しようと思ったが、現実はなかなか厳しかった。
大学を出たときの知識が、これからの歯科医としてのお前の将来を決める。
幸い私は元気だからまだまだ働ける、学費の事は気にせず、自分に投資すると思って
大学院へ行ってはどうか?」
何とも有難いお言葉・・・・この父の勧めがなかったら今の私はなかったと思う・・感謝・・涙

「おい、大塚このワイヤーはなんだ! 全然 左右対称じゃないじぁないか!
 曲げ直し!」
医局に残ったのはいいが、現実は厳しく、最初の1年目は診療は全くさせてもらえず
「矯正の歴史」から始まって「歯はなぜ動くのか?」「 どうやって歯を動かすのか?」
先輩の先生が入れ替わり立ち替わり、毎日朝から晩まで講義の嵐!
その合間を縫って、歯の模型を使っての模擬矯正治療の地獄の特訓、徹夜が続く毎日(泣)、
その間に歯を動かすために使うワイヤーを曲げる練習の日々
来る日も来る日も、指を使ってワイヤーを曲げるため、
指先がまるで線路にように・
私の指がペンチのようになっていく・・・不思議
背泳のゴールドメダリストの鈴木大地が
一番練習が厳しかった時の逸話で
「よく手を見ると 手に水かきができていた」
という話が納得できる
と 気がつけば医局に足かけ10年近く在籍していた。
独り立ちできる一人前の矯正専門医を養成する時間
10年かかると言われている
私は本当に恵まれた環境で、若いうちに矯正学を学ぶ事ができ
諸先輩に感謝の念は堪えない。

私の矯正治療に対する、思いは大学在学中に培われたものです。
「一生涯自分で咬める歯ならび、自信を持って笑う事の出来る健康的な歯ならび」
この思いが私の「矯正治療道」です。
矯正治療の最大の目的は
「一生涯自分の歯で咬める」
事ができるように、
「歯や歯ならびを健康に保つ」ための治療が
本来の矯正治療の目的です。
決して見かけだけの治療ではありません。

八重歯のおばあちゃんや出っ歯のおじちゃんは
あまり見かけたことがないと思います。
それは、入れ歯になっているからです。

八重歯や出っ歯の咬み合わせは、
虫歯になったり、咬み合わせが不安定なため
どうしても、一生涯 咬み合わせを健康に保つ事が難しく
早い年齢のうちに、入れ歯になる事が多いのです。

「私はあまり歯医者に行ったことがないんだよね」
と豪語される年配のお方は
奇麗な歯ならびの方ではないでしょうか?

私の考える矯正治療は
歯ならびを整える事は
見た目だけでなく
一生涯自分の歯で咬める
健康な咬み合わせ
に治療することを目的にしています。


新着情報

記事一覧

  • カテゴリー

  • アーカイブ