プレオルソ開発者
「矯正専門医」大塚 淳の一診入魂

診療室から

診療室から

【こんにちは 大塚矯正歯科クリニックの大塚 淳です】
 今日はブログ2機目出撃

明日 矯正治療が終わる愛子さん
愛子さんとのお話を少しご紹介します。

愛子さん
「ああああーーー、やっと矯正装置が外れる!」
母  
「長かったねーーー。」

思い起こせば2年前・・・
大塚先生に相談に行った時のこと
 
大  塚
「今の歯ならび、お話からするとかなり前から
気にしてたんだよね。」
愛子さん
「ええ、中学生の頃からずっと気にしていました。
今まで、歯ならびをずーっと気にしていたんだけど
お金のことや、矯正装置の事が嫌だったり、、、」
大  塚
「いろいろタイミングが悪くて
なかなかできなかったんだね。」
愛子さん
「そうなんです!中学生の時お母さんから、
歯ならびが悪いから矯正治療した方が
いいんじゃないかと言われたんだけど、
なかなか決心できなくて・・・。」
大  塚
「今、私の診療室の4割ぐらいが成人の方
なんです。成人の方が矯正治療を考える
周期は、私の経験だと、約2年周期が多い
ような気がします。多分、愛子さんは、
2年前ぐらいに矯正治療しようと考えて
いませんでしたか?何かのきっかけがあって、
例えば友達に自分の歯ならびの悪さを指摘
されたとか、テレビで歯の特集をやっていたとか、
雑誌に歯ならびの事が出ていたとか・・・。
何かきっかけがあったと思うんですよ。」
愛子さん
「そうなんです!!」
大  塚
「その2年前は、自分の中で歯ならびを
治療する気持ちが盛り上がっていたと思うん
だけど、費用の事や、他の事で忙しくなり、
いつの間にか矯正治療する気が萎えて
しまったんじゃないかな。」
愛子さん
「その通りなんです!」
大  塚
「また、今日来るのにもすごく勇気が
必要だったんだと思います。2年前に矯正治療
を始めていれば、今日のこの日は、矯正治療が
終わる日になっていたかもしれないね・・・。
成人の方で矯正治療する大部分の人が、
愛子さんと同じような経過をたどって
こられるんですよ。多くの方が、矯正歯科の
扉を叩く一歩がなかなか踏み出せずにいます。
愛子さんがこうして今日ここへおいで頂いた
事は大きな一歩だと思います。矯正治療は
長い期間がかかりますし、始めるにはすごい
決心が必要だと思います。よく、お金がないから
矯正治療ができないと言う事を理由にしている
人がいるのですが、自分が絶対に欲しいものは、
絶対に買っているはずだと思います。お金の事
で矯正治療をあきらめたと言っている人は、
そこまで、矯正治療をしようと思わなかった人
だと思います。」

愛子さん 回想
大塚先生に相談して、やっと決心が
ついたのが2年前。大塚先生の2年周期説を
聞いた時、その通りだと思った。矯正治療を
決心してから、あっという間の2年間。
今思えば、何であんなに矯正治療をするか
どうかで悩んでいたのかと思うんだけど、
やっぱり決心するまでは、色々回り道するんだな
と思った。人前で、自分の歯ならびを気にする
ことなく笑ったり、しゃべったりする事が出来て
とっても快適♪以前は、他人に自分の歯ならび
をいつも見られているような気がして、人前で
大きく笑ったりするときは、どうしても手で口を
隠そうとしてたんだけど・・・・(笑)今思えば、
おかしい話だけど、その時はそう思ったん
だよね。自分の歯ならびが良くなってから、
他人の歯ならびがとっても気になる。
・・・・すごく自分勝手だけど(笑)
それと、先生に相談に行った時、矯正装置が
見えるのが気になるってお話をしたんだけど、
そしたら先生が面白いお話を・・・・

大  塚
「合コンがあって、男性2人がいて、そのうち
一人はすごく歯ならびが悪くて、もう一人が矯正
治療中!
さて、どちらのお方が宜しいでしょうか!!??」
愛子さん
「矯正治療中の人がいい・・・。」
大  塚
「そうですよね。男性陣からの答えも同じです。
矯正治療は自分に対する最高の投資です。
自分を積極的に変えていこうとする、前向きな
気持ちの表れだと考えると、矯正治療を
していることは実はプラスなんですよ。」
愛子さん
「そうなんだぁ!矯正治療をしていることは、
プラスなんだぁ!言われて見て初めて
気付きました。」

愛子さん回想・・・・最後に
 先生が最後に言われた、
『歯ならびを綺麗に整える事は、ただ見た目を
治すだけじゃなく一生涯自分の歯で咬める
咬み合わせを手に入れること。そして
矯正治療の本来の目的は、一生自分の歯で
食べれる健康な咬み合わせを手に入れること』

この言葉が、私の心に一番響きました。

新着情報

記事一覧

  • カテゴリー

  • アーカイブ