プレオルソ開発者
「矯正専門医」大塚 淳の一診入魂

焼き鯖

一食入魂

 NHK連続ドラマ「ちりとてちん」ですっかり名前が全国区になった「若狭」ですが
若狭の名物料理も合わせて有名になった「焼き鯖」があります。
「焼き鯖定食」を私は学生の頃毎日食べておりました(笑)
皆さんは如何でしたか?
実は拙亭で、「ちりとてちん」に出てくる「焼き鯖」がえらく旨そうなので
あの鯖は多分塩鯖を一本丸ごと焼く事に意味があるのではないかという結論に達し
丸ごと一本冷凍塩鯖を買って丸ごとガスオーブンで焼いたところこれが「大当たり」!!
切り身の塩鯖とは一線を画す旨さでした。

その後、某デパートで某売り場にて 若狭の「焼き鯖」を目敏く見つけて早速、購入!
焼き鯖と言えば当然「塩鯖」を焼いてあるものだと思っていたのですが
この若狭の「焼き鯖」、実は「塩鯖」ではないのです(驚)
醤油と生姜で食べるそうなのです。
えーーーーー「塩鯖」じゃなかったんだぁ!?
お味の方はご想像にお任せしますが、個人的には塩鯖の丸ごと一本焼きの方が好みでした。
ところで鯖の種類ですが、「関さば」に代表される国産の鯖ですが、脂肪分25パーセントの
脂の乗り切ったノルウェー産の鯖にはかないません。国産の鯖の方があっさりして品のある味との声も聞こえますが、現在のところ、安くて脂がのっているノルウェー産の鯖にはかないません。

新着情報

記事一覧

  • カテゴリー

  • アーカイブ