プレオルソ開発者
「矯正専門医」大塚 淳の一診入魂

Windows 7 についている Windows Live メールで問題が発生するメールアドレス

小ネタ

おはようございます♪
大塚矯正歯科クリニックの大塚 淳です。
今日は小ネタです。

Windows 7 についている
Windows Live メールで問題が発生するメールアドレス

こんなことがあるんですね
アドレスは間違えていないのに
PCがアドレスとして認識しない

@の直前に「.」(ドット)があるメールアドレス
(xxxx.@xxxxxx)
「.」(ドット)が連続しているメールアドレス
(xx..xx@xxxxxx)
「/」「?」スラッシュやクエスチョンマークなどの記号が含まれるメールアドレス
(xx/xx@xxxxxx xx?xx@xxxxxx)

上記のアドレスは全て駄目です
なぜ こうなるか?!
こう言ったきまりがあるらしい

メールアドレスを作る際には、プログラムの誤動作などを防ぐ目的で、RFC(Request for Commentsインターネット技術標準化委員会)というインターネットにかかわるルールの RFC2822 に沿って作る必要があり、この基準に違反していると Windows Live メールは受信できても、送信できません。そして、Windows Live メールのアドレス帳に登録もできません。最近は、RFC2822 のルールが携帯電話でも徹底されるようになりました。
RFC2822 は、国際的なルールです。パソコンではエラーとなる恐れのあるメールアドレスの方と Windows Live メールでメール交換することはできません。その方にメールアドレスを変更してもらうか、Windows Live メールではなく他のメールソフトを使うか、携帯電話でのメール交換をしなければなりません。

うううううう
結構 面倒ですね

RFC2822
Request for Comments
インターネット技術標準化委員会

こんな会があるんですね
スパムメールがあったりウィルスがあったり
だんだん メールアドレスも複雑になりますね


新着情報

記事一覧

  • カテゴリー

  • アーカイブ