プレオルソ開発者
「矯正専門医」大塚 淳の一診入魂

登る勇気より 引き返す勇気

名言

【おはようございます。 大塚矯正歯科クリニックの大塚 淳です】
今日の岡山は快晴です。
室温 7.1度
湿度 31%
今日は名言のご紹介です。

登る勇気より 引き返す勇気
             作者不詳

一度これに近い経験があります。
海での出来事でした。
思い返せば よく生きてたなと思います。

話を元へ
 この名言は 山登りの名言です。
後少しで 山頂の時 
魔物がひたひたと近寄ってくるようです。
後少しだから・・・・
すぐそこだから・・・・・

ここで引き返す事が勇気は
登る勇気よりも 100万倍はいります。

この名言は 山登りだけではないと思います。

私の人生でもこう言う場面はありました。
当時の私は、引き返せませんでした・・・

何か事を成すにあたり
周りを巻き込んで行く場合でも
「こりぁ駄目だ」と自分で確信した時
心に引き返す勇気を持って行くことが
大事なんだなと思います。

自分の事に照らし合せて見ると
「こりぁ駄目だ」と自分で思うような時は
最初から 何かが引っかかっていると思います。

今日の一言
 自戒の念を込めて
登る勇気より引き返す勇気


新着情報

記事一覧

  • カテゴリー

  • アーカイブ