プレオルソ開発者
「矯正専門医」大塚 淳の一診入魂

自分こそ正しい

名言

おはようございます。 大塚矯正歯科クリニックの大塚 淳です
今日の岡山は快晴です。
室温 18.3度
湿度 41%
今日は名言のご紹介です。

「自分こそ正しい」という考えが、
あらゆる進歩の過程で最も頑強な障害となる。
これほどばかげていて根拠のない考えはない。 
              (J・G・ホーランド)

「自分こそ正しい」
この考え方を持っている人が多いと思うのですが
この考え方こそが 
自分の進歩を妨げている要因だと言う事を
教えてくれる名言です。
  
自分こそ正しい人は
自分の価値観を他人に押し付けます。
子供にも・・・・

今日正しいと思っても
明日 正しいとは限りません

価値観は常に変化します。

私は今こう思っているが・・・
のくだりが必要なような気がします。

合掌
  
今日の一言
自戒の念を込めて
私は「自分こそ正しい」
と思っていないだろうか?
 


新着情報

記事一覧

  • カテゴリー

  • アーカイブ