プレオルソ開発者
「矯正専門医」大塚 淳の一診入魂

反対意見を言う時は 必ず代替案を添える事

名言

おはようございます大塚矯正歯科クリニックの大塚 淳
改め 大塚 佳佑 です。
今日の岡山は曇りです。
室温 17.3度
湿度 41%
今日は名言ご紹介です。


反対意見を言う時は 必ず代替案を添える事
反対意見だけだったら サルでも言える!
           作者不詳

「何でも反対!!」
「●△党」と言う政党が昔ありましたが・・・

なかなか示唆に富んだ名言です。
反対と言う事は 誰でも言えます。

ある案を出した時に
「私は反対だ」
と言う人が必ずいます。
有難い人だと思いますが
反対意見だけでは
話は進みません。

反対の人も 
多分 目的は同じはずです。
反対意見でなく
代替意見と言う風に捉えては如何でしょうか。

「私はこの●△の方が良いと思う」
この言葉は 棘がなく 暖かく感じます。

今日の一言
 「私は反対だ」
⇒「私はこの●△の方が良いと思う」
この方が前向きです♪



新着情報

記事一覧

  • カテゴリー

  • アーカイブ