プレオルソ開発者
「矯正専門医」大塚 淳の一診入魂

5分前精神

名言

【こんにちは 大塚矯正歯科クリニックの大塚 淳です】
今日は名言です

5分前精神

元々は

5分前精神(ごふんまえせいしん)とは、
旧大日本帝国海軍の伝統で、定刻の5分前には準備を終えておき、定刻と同時に作業を始められる状態にしようとする精神のこと。もともとは、出港時刻(もやいを解く時刻)の5分前に、軍艦に乗り込むためのタラップ(舷梯)が離岸するから、出港時刻の5分前には必ず帰艦するよう乗組員は躾けられていたことによる。5分前に帰艦しなかった場合は、後発航期と呼ばれ、敵前逃亡と同等とされ銃殺刑も適用された。

であります
私は父母はかなり古い人いなので
この5分前精神で育てていただきました
今でも感謝してます♪

不思議なことは 
同じ家庭でも育った姉ですが
5分前にはあまりこだわりません(苦笑)

大変なのは内儀さん
全く違う時間間隔

ギリギリ時間の内儀さん
5分前の私

夫婦喧嘩ねた NO1です(苦笑)

お宅はいかがですか?



新着情報

記事一覧

  • カテゴリー

  • アーカイブ