プレオルソ開発者
「矯正専門医」大塚 淳の一診入魂

名言

名言

こんにちは大塚矯正歯科クリニックの大塚です。
今日の岡山は快晴です。
今日は名言の紹介です。

若い時は、一日は短く一年は長い。
    年をとると、一年は短く一日は長い
                             ベーコン

ベーコン・・・食べるベーコンではありません(苦笑)

フランシス・ベーコン
1561年1月22日 – 1626年4月9日)は
イングランド近世(ルネサンス期)
のキリスト教神学者
哲学者、法律家である。

歳を重ねると時間が経つのが早い
これは皆さん体感されていると思います。

私なりの解釈としては

子供の頃は 今だけの事しか考えないので
時間が経つのが遅く
大人になると、先の事を考えてしまうので
時間が経つのが早い

この名言をもう一度

若い時は、一日は短く一年は長い。
   年をとると、一年は短く一日は長い

うーーーん
言い得て妙だ

逆手に取ると
一日を早くすれば、1年は長い

やはり、今に集中するしかないようです。

一番いけないのは
先を考え過ぎる
「取り越し苦労です」
これでは苦労を呼び寄せてしまいます。

心配症の人は
心配だった事が
現実に起こる事が多いようです。

良いも悪いもありません。
遠い所を見つめて
平常心で
今に集中して生きる事が
良いようです。


新着情報

記事一覧

  • カテゴリー

  • アーカイブ