プレオルソ開発者
「矯正専門医」大塚 淳の一診入魂

名言

名言

【こんにちは 大塚矯正歯科クリニックの大塚 淳です】
今日の岡山は雨です
室温 25度
湿度 54%
今日は名言をご紹介します。

傷つきやすい人間ほど
複雑な鎧帷子(よろいかたびら)を
身につけるものだ。  
そして往々この鎧帷子が
自分の肌を傷つけてしまう
                   –三島由紀夫-

作家の先生は洞察力が鋭いですね。
この名言を ここ言い変えてはどうでしょうか?

プライドの高い人は 複雑な鎧帷子(よろいかたびら)を身につけるも
  のだ。  そして往々この鎧帷子が、自分の肌を傷つけてしまう

もう一つ
自分の負けを認めない人は 複雑な鎧帷子(よろいかたびら)を身につけるも
  のだ。  そして往々この鎧帷子が、自分の肌を傷つけてしまう

自分で自分を傷つけてしまう人いますね。
負のスパイラルに入るとなかなか出れません。

ご自身を変化させる勇気が必要なようです。

合掌

新着情報

記事一覧

  • カテゴリー

  • アーカイブ