プレオルソ開発者
「矯正専門医」大塚 淳の一診入魂

サラリーマンは自宅を買うな

お奨めの本

【おはようございます。 大塚矯正歯科クリニックの大塚 淳です】
今日の岡山は快晴です。
室温 14.2度
湿度 35%
今日は本のご紹介です

サラリーマンは自宅を買うな
―ゼロ年世代の「自宅を買わない生き方」
石川 貴康 (著)

自宅を買うか買わないか
永遠のテーマのようですが
同級生を見ていると
自宅を買っていないのは
私だけのような・・・・(苦笑)
皆さま ほとんど全員 自宅を購入されています。

普通に考えると
やっぱり 
買った方がお得と思いますよね

え なんで 大塚は買わないの
と言う声が聞こえてきますが・・・

私なりの理屈があり 
これから先も買う予定はありません(笑)

と言う訳で
この本は 自宅を買わないと言う
ごく少数派のための本です。

サラリーマンはと謳っていますが
自営業の人も同じようです。

最後は不動産投資で締めくくられています。

今日の一言
自宅をすでに買ったしまった人は
読まない方が良いかもしれません(笑)

目次

第 1 章 目を覚ませ!自宅はまったくペイしない
第 2 章 サラリーマンが自宅を持つリスク(1) 自分ではどうしようもないリスク
第 3 章 サラリーマンが自宅を持つリスク(2) 買って気がつく見えない費用
第 4 章 サラリーマンが自宅を持つリスク(3) 自宅は機会損失を生む
第 5 章 サラリーマンが自宅を持つリスク(4) 収入の拡大が制限される
第 6 章 サラリーマンが自宅を持つリスク(5) 資本の活用を考えると「失格」

中 締 め あなたの人生は誰が描いた人生なのか?

第 7 章 「持たない」で低リスク、自由度、柔軟性を実現する自宅を買わない生き方
第 8 章 自宅は買うな!自宅は賃貸で十分じゃないか!?
第 9 章 自宅は買うな!不動産投資がサラリーマンがサラリーマンが自宅を持つリスクを解消する
第 10 章 もし、自宅を買うならライフサイクルを考慮して手に入れよう

著者略歴
石川 貴康
茨城県生まれ。早稲田大学政治経済学部政治学科卒、筑波大学大学院経営学修士。アンダーセン・コンサルティング(現アクセンチュア)、日本総合研究所などを経て、独立。 n

新着情報

記事一覧

  • カテゴリー

  • アーカイブ