プレオルソ開発者
「矯正専門医」大塚 淳の一診入魂

今日は「おじさん」のための お奨め「ダイエッ」ト本です。

お奨めの本

おはようございます。 大塚矯正歯科クリニックの大塚 淳です
今日の岡山は小雨です。
室温 25.6度
湿度 63%
今日は本の紹介です。

医師がすすめる
50歳からの肉体改造
川村 昌嗣


作者が同じ歳なので好感が持てました。
内容は なかなかの良本です。

先生なので 
少し理屈ぽぃ所がありますが
実用的な内容でした。

気になる所を本文より引用

★凍った道を歩くように歩く

★川村式ウォーキング
  腹ペコウォーキング

★食事の途中で用事を済ます。
 ⇒これについては少し解説
 食事の途中に席を立つのは行儀が悪いが
 満腹感が早まるらしい。
 確かにそうだ!
 
私は食事中
「動かざるは山の如し」
なので 結構 不評を買っている(苦笑)

そこで 川村先生らの方法に改良を加え

私は用事というより 
食事の最中に一品
作るようにして見ると、、、
なかなか良いじゃありませんか?

まとめ
 ・普段の生活の中へ 運動を取り込んで見よう
 ・川村式ウォーキングは早速やっている

著者略歴
1960年高知県生まれ。マージャンにはまり、大学受験で三浪。浪人時代に父母の関係を見て、プライマリーケア医になろうと奮起し、浪人一年目に中学の教科書からやり直し、教科書のありがたさ、基礎の大切さに気付く。その後、慶應義塾大学医学部に入学。卒業後、慶應義塾大学医学部の内科に入局。現在は、けいゆう病院健診科副部長として勤務。Alico JapanのMedical Directorを兼務。三大ギターリストのひとりJeff Beckの熱烈なファン。

新着情報

記事一覧

  • カテゴリー

  • アーカイブ