プレオルソ開発者
「矯正専門医」大塚 淳の一診入魂

体の痛みの9割は首で治せる!

お奨めの本

おはようございます大塚矯正歯科クリニックの大塚 淳
改め 大塚 佳佑 です。
岡山は曇りです。
室温 15.2度
湿度 31%
今日はお奨めの本です。

体の痛みの9割は首で治せる!
三井 弘 (著)

頸椎治療の第一人者 「三井」先生の本
仕事柄 私は頸椎の具合が良くなく
首枕、頸部のストレッチ、などなど毎日苦労しております(笑)
久々に頸部についての本を読んでみました。
日々の生活に活用できる 事を2つ見つけました

①20度くらい顎を上げる

確かに頸椎に自然なカーブが出来るようです。
PCの画面を見る時。
今までは、少し下向きでしたが
椅子を下にして
PCの画面を少し見上げるようにして
操作すると確かに楽です。
・・・・もっと早く知っておけば(苦笑)

②5分間だけ寝るだけ首矯正法
「むち打ちなどの外傷後は 寝るときにまくらを取る」
が整形外科のセオリーです。
むち打ちでなくても
頸椎に異常があるときは 
まくらをはずして 比較的堅いところで
ある一定時間仰向けになることは 
頸椎の正しいカーブを維持するのに
効果的です。

著者略歴
三井/弘
岡山県生まれ。医学博士。東京大学医学部卒業。1977年より三井記念病院勤務、同年オックスフォード大学留学。1981年三井式頚椎手術器具を開発。三井記念病院整形外科医長を経て、現在、三井弘整形外科・リウマチクリニック院長。専門は、脊椎、関節(人工関節)。日本リウマチ学会評議員。脊椎の世界の専門誌「SPINE」の論文審査委員としても活躍

新着情報

記事一覧

  • カテゴリー

  • アーカイブ