プレオルソ開発者
「矯正専門医」大塚 淳の一診入魂

裁判官の爆笑お言葉集

お奨めの本

おはようございます大塚矯正歯科クリニックの大塚 淳
改め 大塚 佳佑 です。
岡山は快晴です。
室温 11.5度
湿度 35%
今日はお奨めの本です

裁判官の爆笑お言葉集
長嶺 超輝 (著)

著者は司法試験を目指すが 挫折して現在 作家?のお方です。
七回も受験されたそうで、流石に業界のことは詳しい。
判決文の後の 裁判官の一言がなかなか泣けます。

本文より引用

★しっかり起きてなさい。
また机のところで頭打つぞ。
・・・オウム真理教の松本被告

★この前から聞いてると、
あなた、切迫感ないんですよ。
・・・耐震偽装マンション 姉歯被告

★暴走族は、暴力団の少年部だ。
犬のうんこですら肥料になるのに、
君たちは何の役にも立たない産業廃棄物以下じゃないか。
・・・暴走族の被告

★あなた獣の道に踏み込んだ。
人間である以上、
早く人の道に戻って出なおしなさい。
・・・強姦罪の被告

★言葉は悪いが、単なるロリコン、
単なるスケベおやじだったのではないか。
日本の司法の歴史の中で、
とんでもないことをしたというのは分かってますな。
・・・現職裁判官の被告

★二人して、
どこを探しても見つからなかった青い鳥を身近に探すべく、
じっくり腰をすえて真剣に気長に話し合うよう、
離婚の請求を棄却する次第である。
・・・結婚30年のご夫婦

★暴力団にとっては、
石ころを投げたぐらいのことかもしれないが、
人の家に銃弾を撃ち込むと相当、
罪が重くなるわけです。
・・・暴力団の被告

★321回にわたる公判で、
被告人には疲労の影も色濃い。
・・・リクルートの江副被告

今日の一言
 裁判官も大変そうです。
著者略歴
長嶺/超輝
1975年長崎県生まれ。九州大学法学部を卒業後、弁護士を目指し、塾講師や家庭教師の指導と並行して司法試験を受験。七回の不合格を重ねて懲りる。現在はライター業の合間をぬって裁判傍聴に通う日々。2005年の最高裁判所裁判官国民審査では、対象となった裁判官六名の経歴や過去の発言、判決骨子をまとめたサイト「忘れられた一票」が各方面で大きな反響を呼ぶ


新着情報

記事一覧

  • カテゴリー

  • アーカイブ