プレオルソ開発者
「矯正専門医」大塚 淳の一診入魂

こころの処方箋 河合 隼雄 (著)

お奨めの本

【こんにちは 大塚矯正歯科クリニックの大塚 淳です】
今日は本のご紹介です

こころの処方箋
河合 隼雄 (著)

著者は元文化庁の長官を務めたお人です
     

示唆に富んだ内容でした
気になる所を引用

★人の心などわかるはずがない
  →凄く納得した内容でした
    夫婦の関係 対人関係 すべてに共通しておると思いました
    人を心を理解するのは不可能
    理解でなく協力しよう
    理解しようとすると 喧嘩したり疲れたり悩んだりします

★人生の道草は人生の糧になる
   私の人生の大きな道草は 大学浪人でした
   浪人の時
   たっぷり時間があったので
   人生や将来、たくさんの事を考えました
   今の生き方の礎となっています

などなど
少し古い本ですが
内容は二重丸です
合掌

 
著者略歴
河合 隼雄(かわい はやお、1928年〈昭和3年〉6月23日 – 2007年〈平成19年〉7月19日)は、日本の心理学者。京都大学名誉教授、国際日本文化研究センター名誉教授。文化功労者。元文化庁長官。

※注意※
 良いことを書いている人が、良い人とは限らないのが世の中です。
 本ブログが紹介するのは「本の内容」であって、書籍の著者及び著者に
 関係する団体とその活動を推薦するものではないことにご注意ください。


新着情報

記事一覧

  • カテゴリー

  • アーカイブ