プレオルソ開発者
「矯正専門医」大塚 淳の一診入魂

犬に言いたいたくさんのこと 親愛なる君ともっと仲良くなる73の方法 中村 多恵

お奨めの本

【こんにちは 大塚矯正歯科クリニックの大塚 淳です】
今日は本のご紹介です

犬に言いたいたくさんのこと
親愛なる君ともっと仲良くなる73の方法
中村 多恵

拙宅にもワンちゃんがいます
今まで野良犬しか飼ったことがなく
接し方がわからず 思わず買った本です
ワンちゃんの立場から書いているので
なかなか面白い本です
著者は 愛玩動物飼育管理士1級だそうです
そんな 試験があるのですね(驚)

プロローグ つい言ってしまう犬へのひとこと

Part.1 君の罪な習慣に夢中
ラブラブの両思い
『真っ正面から見張られるとちょっぴり緊張します』
『君だけだよいつもお出迎えしてくれるのは』
『ソフトクリームをなめる隙さえ与えてくれない』
『あらら全部丸見えですよ』
『今日も見事なスウィングだね』
『今日も一日ついてまわる気ですね』
『これでも君には遊んでいるように見える?』
『なぐさめてくれるの?』
『私の敵は君の敵?』
『え、なになに?』
『こっちに来いってこと?』

ときにすれ違う2人
『君の名前って何だっけ?』
『首なんかかしげていつになく真剣だね』
『ほ~んと抱っこ好きなんだから』
『朝はもう少し寝かせてください……』
『君のことは今呼んでないんだけど……』
『もしかして仮病!?』
『もしかして気づいてない!?』
『留守番は嫌い?』

《犬種別萌えポイント》 もっと知りたい犬種のこと
チワワ/トイ・プードル/ミニチュア・ダックスフンド/パグ/ポメラニアン/シー・ズー/ヨークシャー・テリア/キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル/ウェルシュ・コーギー・ペンブローク/柴犬/フレンチ・ブルドッグ/ビーグル/ラブラドール・レトリーバー/ゴールデン・レトリーバー

Part.2 君の日常生活にひとこと
ごはんタイム
『ごはんって犬語なの?』
『毒なんか盛ってませんけど』
『そんなに慌てなくても取らないから』
『突然まわり出したらびっくりします』
『今日はそのくらいにしておいたほうがいいと思うよ』

《COLUMN-1》 これってうちだけ? イヌの食べ物選り好み

散歩タイム
『そうだね散歩の時間だね』
『逆立ちまでしてしたいの?』
『うちの子ったら発情期なのかしら……』
『もうこれで10回目のおしっこですよ』
『トイレまでの道のりは長そうですね』
『トイレの途中に落ち着きがないですよ』
『おしりは拭くタイプなんですか?』
『いつからベジタリアンになったの?』
『拾い食いなんてお行儀の悪い』
『急に固まって置き物にでもなる気?』
『お姫さま、もうお疲れですか?』
『イヌ社会の儀式なの?』
『土足厳禁ってよくご存知で』

《COLUMN-2》 これってうちだけ? イヌの散歩事情

おやすみタイム
『眠たいなら寝ればいいのに……』
『何か探し物でもありましたか?』
『一体どんな夢を見たらそんな動きになるの……』

《COLUMN-3》 これってうちだけ? イヌの寝相七変化

老犬の暮らし
『もうおばあちゃんなのか……』
『だってこれが日課だもんね』
『君に会えて本当に楽しかったよ』

《萌えパーツ図鑑》 もっと知りたいイヌの魅力
後ろ姿/犬歯/肉球/濡れた鼻/動く耳/首輪の上でたぽつくほお

Part.3 伝えたい処世術
そんなんじゃお互い疲れます……
『急に立ち上がるとびっくりするでしょ! 』
『はいはいちょっと待ちなさい』
『そこは汚いところですよ! 』
『それは食べ物ではないんだよ! 』
『お客様今日のメニューはいかがですか?』
『君のごはんはそこにあるでしょ?』
『ベタベタの口元はちょっと……』
『手作り派? 市販派?』
『いい加減離してください』
『去勢したのに発情期?』
『噛みついた後反省しているの?』
『おやつが一番のごほうびじゃないの?』
『きゃあ~! 待ちなさーい! 』
『車酔いしたの?』
『あ~さっぱりしたね! 』
『次は何を着せようかしら』
『一緒に入ろうよ! 』
『1匹でも寂しくないかい?』
『ダッコサセテイタダケマスカ?』

関係を良好にするしつけ
『どこを触っても嬉しそうだね』
しつけ1 アイコンタクト/フェイスコンタクト
しつけ2 待て!
しつけ3 トイレ
しつけ4 呼び戻し

イヌがつぶやく体調のサイン 何だか調子が悪いんです

著者略歴
中村 多恵
犬のしつけカウンセラー。愛玩動物飼育管理士1級を所持。1990年にテリー・ライアン女史から犬のしつけ陽性強化法(ほめてしつける)の理論を学び、日本動物病院福祉協会家庭犬インストラクターレベル7を修了。その後八王子市内、相模原市内の動物病院、ペットショップにてパピー、成犬のしつけを行う傍ら問題行動の個人相談を担当


新着情報

記事一覧

  • カテゴリー

  • アーカイブ