プレオルソ開発者
「矯正専門医」大塚 淳の一診入魂

お奨めの本

お奨めの本

【こんにちは 大塚矯正歯科クリニックの大塚 淳です】
今日の岡山は朝から雨模様です。
今日はお奨めの本をご紹介します。

オッサンになる人、ならない人
富増 章成

読めば読むほど
自分がいかに
おっさんになっているかがわかる本

40歳以上の男性の方が読むと
情けなくなる本

読みたくなのに
ついつい
読んでしまう本

不思議な一冊です。

商品の説明
内容紹介
自分はまだ若い。
そう思っていたのに、無意識のうちに独り言が多くなっている。
他人をじっと見てしまっている。それはオッサン化の兆候だ。
「ああなりたくはない」と思っていたオッサンに、自分がなろうとしているのである。
が、絶望することはない。
年齢を重ねてオッサンになることは、人生で1度きりの貴重な経験なのだ。

「オッサンくささ」の原因がわかれば、対処法・治療法も見えてくる。
そのために、オッサンを哲学的・心理学的に分析しておくことが肝要だ。
人気を博した哲学系深夜番組『お厚いのがお好き?』(フジテレビ)の哲学監修も務めた人気予備校講師(オッサン歴約20年)が、
古今東西の哲学者・思想家の説を引きながら、オッサン化の傾向と対策を考える。

<ご自身や周囲で、心あたりはありませんか?>
◆「あれ」とか「それ」とかが多くなる
◆気づくと独り言をつぶやいている
◆爪が早く伸びる
◆瞬時に記憶喪失になる etc.
内容(「BOOK」データベースより)
自分まだ若い。そう思っていたのに、無意識のうちに独り言が多くなっている。他人をじっと見てしまっている。それはオッサン化の兆候だ。「ああなりたくはない」と思っていたオッサンに、自分がなろうとしているのである。が、絶望することはない。年齢を重ねてオッサンになることは、人生で一度きりの貴重な経験なのだ。「オッサンくささ」の原因がわかれば対処法・治療法も見えてくる。そのために、哲学的・心理学的に分析しておくことが肝要だ。古今東西の哲学者・思想家の説を引きながら、オッサン化の傾向と対策を考える。
著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
富増 章成
1960年生まれ。中央大学文学部卒業後、上智大学神学部に学ぶ。現在、駿台予備学校倫理講師。その他、大手の予備校で日本史の授業を担当。難解な哲学や歴史などをわかりやすく説明する目的で、授業や著作に専念している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

新着情報

記事一覧

  • カテゴリー

  • アーカイブ