プレオルソ開発者
「矯正専門医」大塚 淳の一診入魂

プロアナウンサー ニュースキャスター

診療室から

【こんにちは 大塚矯正歯科クリニックの大塚 淳です】
 今日は矯正歯科医のつぶやきです

プロアナウンサー ニュースキャスター

私の父はラジオが大好きで
私も父譲り?で
小さいころからラジオ好きでした
今は スマホでラジオを聞いています

今までに プロのアナウンサー(NHK、民放)
の方を 縁あって
数名 矯正治療をさせていただきました

治療の中で「発音」「水の飲みこみ方(スワローイング)」
などなど 当院での口腔機能訓練をお伝えしました

プロのアナウンサーの方を前に
失礼かなと 思いきや!!(驚)

大変 感謝されました

TVでご本人を見ると
凄い 言葉の切れがいい!!

ご本人から
「正しい発音を教えていただいて
本番前の前読みがほとんどなくなった」
「滑舌の切れの良いしゃべりになった」

などなど嬉しいお話を頂きました♪

私はプロのアナウンサーは発音については
アナウンサーの基礎トレーニングに組み込まれている
と思っていたのですが・・・・

そんなレクチャーは一切なかったとのことでした
そうなんですね・・・泣

これは矯正歯科医の仕事かもしれません

話を元へ
最近 ラジオを聞くと
アナウンサーの方の声が
舌の使い方が悪い 特有のしゃべり方の方が
多いように感じます

最近の傾向として
やはり鼻アレルギー等 等があり
口呼吸のせいでしょうか
気になります


新着情報

記事一覧

  • カテゴリー

  • アーカイブ