プレオルソ開発者
「矯正専門医」大塚 淳の一診入魂

穴じゃこ

 
先日 万を持して岡山某所にて「穴じゃこ」釣りに行ってきました。
穴じゃことは 十脚目異尾下目アナジャコ上科アナジャコ科アナジャコ属 アナジャコ
だそうです
以下 HPより引用
北海道から九州までの干潟、川の河口などに棲息する。干潟で微生物などを口の周辺にあるヒゲで濃しとって食べている。
 有明海で「まじゃく」とされ食べられているのが本種である。穴に進入してくる異物を外に排除する習性を利用して筆などを使い「まじゃく釣り」をする。
ゆでて食べるのが普通であるが、殻が軟らかいのでそのまま唐揚げ、天ぷらにもできてうまい。旬は若葉の頃から秋まで。

よーするに干潟であればどこにでもいるそうです。
初めての穴じゃこ釣りでしたが、結果から言うと「面白いヨーン!」
ついでに塩を使っておびき寄せる「マテ貝」採りもなかなか良いです。

子供と行ったのですが、大人は明らかに穴じゃこ釣りに集中して
子供はほったらかしでした(笑)
久々に遊びで集中できた1日でした。
穴じゃこの詳しい情報は「穴じゃこ」で検索すると山ほどヒットします。

新着情報

記事一覧

  • カテゴリー

  • アーカイブ