プレオルソ開発者
「矯正専門医」大塚 淳の一診入魂

信楽焼

【こんにちは 大塚矯正歯科クリニックの大塚 淳です】
 今日はブログ2機目

内儀さんの実家のお墓参りの帰りに
滋賀県にある「信楽焼」に立ち寄って見ました。

お約束の「狸」だらけで少し怖い(笑)

私の楽しみの一つに「焼きもの」があります。
気にいった「器」を買い求め
思いを巡らせながら
食べるのがなかなか宜しい・・・(笑)

今回は絵つけでなく
土ひねりをしてみました。

ご指導して下さる
先生が
なかなかの「好人物」?!で
楽しいひと時を
家族で過ごさせていただきました。

「お父さんは 優しそうな顔をしているのですが
 決して自分のスタンスを変えないので
 奥さん、大変でしょう」(苦笑)

「長男君は 人の話を聞いていませんね」
 
 んん・・・なかなか鋭い。

 先生の丁寧なご指導のおかげで
 いい器ができそうです。

 焼き上がりは一ヶ月後です。
 
 

信楽焼(しがらきやき)は、滋賀県甲賀市信楽町を中心に作られる伝統陶磁器、炻器で、日本六古窯のひとつに数えられる。一般には狸の置物が著名であるが、後述のように多様な発展を遂げている

信楽は、付近の丘陵から良質の陶土がでる土地柄である。長い歴史と文化に支えられ、伝統的な技術によって今日に伝えられて、日本六古窯のひとつに数えられている。

信楽特有の土味を発揮して、登窯、窖窯の焼成によって得られる温かみのある火色(緋色)の発色と自然釉によるビードロ釉と焦げの味わいに特色づけられ、土と炎が織りなす芸術として“わびさび”の趣を今に伝えている。

信楽の土は、耐火性に富み、可塑性とともに腰が強いといわれ、「大物づくり」に適し、かつ「小物づくり」においても細工しやすい粘性であり、多種多様のバラエティーに富んだ信楽焼が開発されている。

新着情報

記事一覧

  • カテゴリー

  • アーカイブ