プレオルソ開発者
「矯正専門医」大塚 淳の一診入魂

ぬる燗

一食入魂

【おはようございます。 大塚矯正歯科クリニックの大塚 淳です】
今日の岡山は小雨です。
室温 13.1度
湿度 45%
今日は一食入魂です。

ぬる燗

近ごろ「ぬる燗」のお酒が少なくなったと
お嘆きのご貴兄に・・・・

熱燗は飲みにくいし
燗冷ましのお酒程 不味いお酒はありません。

ひと肌(体温に近い)程の 
ぬる燗が一番体に優しく
旨く感じるお酒はありません。

でもなかなか人肌程度のぬる燗を
一本開けるまで温度を維持するのは
非常に難しく
私も色々と試行錯誤しました(笑)

徳利より少し大きめのどんぶりにお湯を張って
その中へ徳利を入れるやり方は
多くの「ぬる燗派」がやっている方法です。

私はこの方法に少し改良を加えました。
お弁当に使うランチジャーの外側を使うのです。
内部保温構造になっており、保温は抜群 
その上、どんぶりと違い
徳利の安定がすこぶる良い
ぬる燗のために生まれてきたようなこの形状・・・・泣かせる(笑)

お酒を温める方法ですが
本当はお湯を沸かしてチロで湯煎して
・・・・流石にここまでできない(苦笑)
インチキ湯煎派は、電子レンジ(750W)
にビーカー系の軽量カップ(電子レンジ対応タイプ)を入れて
200CCで約1分半ぐらいチンすると良い感じです。
徳利ごとチンすると 温度差が出るせいか
イマイチです。

禁酒宣言を去年しましたが 
最近飲んでる大塚です(苦笑)



新着情報

記事一覧

  • カテゴリー

  • アーカイブ