プレオルソ開発者
「矯正専門医」大塚 淳の一診入魂

モサエビ

一食入魂

おはようございます。 大塚矯正歯科クリニックの大塚 淳です
今日の岡山は小雨まじりの曇りです。
室温 25.2度
湿度 54%
今日は一食入魂です。

モサエビ

先日 拙院で医局旅行と称してスタッフ全員で
日帰りバスツアーで鳥取に行ってきました。
そこで 出てきたのがこの「モサエビ」
なんでも、足が速い(痛みやすい)ため地元でしか食べられない
幻のえびで、漁期は10月から5月までだが、
蟹の時期の終わる春先(3月~5月)からが最盛期だそうだ。

食して見ると
兎に角 殻がむきにくい 綺麗むけない・・・(苦笑)
お味は 確かに甘みがあって まったりした感じ
甘エビに似ているが もっと柔らかい
柔らかすぎて 寿司ネタには難しそうだ。
お土産に少し買って帰ったが 
内儀さんは私と同じで、初めて食したようだ。

蒸すと 少し殻がむきやすくなったが
個人的には 誰かがむいてくれた生食が良い感じ(笑)



新着情報

記事一覧

  • カテゴリー

  • アーカイブ