プレオルソ開発者
「矯正専門医」大塚 淳の一診入魂

コブサラダ

一食入魂

おはようございます大塚矯正歯科クリニックの大塚 淳
改め 大塚 佳佑 です。
岡山は快晴です。
室温 15.8度
湿度 38%
今日は一食入魂です。

コブサラダ

アメリカ系のレストランには必ずと言っていいほど
あるサラダ「コブサラダ」

コブサラダってなんだ

コブサラダ (Cobb salad, Cobb’s salad)
、レタス、アボカド、トマト、鶏または七面鳥の胸肉、固ゆで卵、かりっと焼いたベーコン、ブルーチーズ、フレンチドレッシングまたはヴィネグレットソースなどで構成されるサラダ。1937年にロサンゼルスはハリウッドのレストランブラウン・ダービー (Brown Derby) のオーナー、ロバート・H・コブにより考案された。現在では世界中で食べられている。
元々はレストランのオーナーであったロバート・H・コブが、空腹のあまり店の厨房の冷蔵庫から食材を引っ張り出して、手早く簡単に作れるサラダはないかと思案してできあがったのがきっかけである。たまたまその夜、有名なハリウッドの映画館グローマンズ・チャイニーズ・シアターの経営者であるシド・グローマンがこのレストランに来店しており、試食してもらったら「これはうまい」。翌日、グローマンは再び来店し「きのうのサラダをくれ」と注文したという。これが正式なメニューとなると話題を呼び、レストランの人気メニューになっていった。カリフォルニアの豊かな食材をふんだんに詰め込んだ盛りだくさんのサラダは、またたく間に西海岸から全米に知れ渡り、ニューヨークでも人気のサラダになった。
ウィキペディアより引用

そうなのです 
別に「コブ」「昆布」
が入っているわけでありません(笑)

砕いて言うと 
「余りものぶっかけサラダ」であります。

基本線としては
西海岸だけあってアボガド、他にベーコン チーズ
が入ること
盛り合わせは 平行に盛り付ける事
らしい

写真は 大塚風 コブサラダ
盛り付けが素人だ(笑)

食べた事がある人はもうお分かりでしょうが
お口の中に入ると 全ての食材が合わさり
何を食べているのかわからない(笑)

ドレッシングはお好みですが
シーザー系 が良く好まれるみたいです。

私はポン酢で頂きますが・・

良くも悪くも
アメリカ的なサラダですね♪


新着情報

記事一覧

  • カテゴリー

  • アーカイブ