プレオルソ開発者
「矯正専門医」大塚 淳の一診入魂

炊飯器料理

一食入魂

おはようございます♪
大塚矯正歯科クリニックの大塚 淳
改め 大塚 佳佑 です
今日は一食入魂です

炊飯器料理

以前から 炊飯器で料理ができる事は知っていましたが
ここまで出来るとは知りませんでした。(笑)

以前 炊飯器料理と言えば内儀さんが作る ホットケーキミックスを使った
スポンジケーキぐらいでしたが・・・・何故か?
理由は忘れましたが 炊飯器でカレーライスを作ってみようということになり
(誰からも言われていないのですが・・・・(笑))
早速 トライ 
結果発表 ううう・・・旨い!
よーく考えてみると 炊飯器と言うのは
蒸す 保温 簡易圧力鍋の機能を持ちあわせているので
無水料理でも 圧力鍋料理でも、煮込みでも、、、
なんでもできます 特に内釜が強力なテフロン加工なので
くっついたり 焦げる事もなく 安心して料理できます。

まずは 今までとは確実に何かが違う「絶品カレーライス」ができます

「炊飯器カレーライス」

玉ねぎをくし切りにして 鍋に並べる
その上に 
骨付きチキン あるいは 豚ブロック 牛筋 を並べる
堅いお肉が トロトロになりますので 色々とトライしてみてください
またまた その上に にんじんを乱切りしたもの
ここからは お好みで 生姜 にんにく ジャガイモ なす ・・・・
なんでも OKです。
水をひたひたに入れます。ここで一応 月桂樹を一枚浮かべます。
後は炊飯器のスイッチを入れて しばし待ちます
約1時間ぐらい
ピーとなって蓋をあけるとイイ感じ(笑)

お鍋に移して 味を決めていきます
このままでは 水が足りないので 鍋に水を入れて量を決めます。
スパーシーがお好みの方は 特製カレー粉(市販してます)を少し投入して
火を止めて 市販のカレールー、塩、コンソメ、などなど
お好みの調味料で味を決めていきます・

野菜の甘みが凄く出ますので 少し辛口にした方が旨いです
一晩おくとさらに旨みが増してきます

お肉の柔らかさ なめらかさ 旨みなどなど 
こんな料理がいとも簡単にできるとは??
結構 感動モノです。

料理工程のほとんどを炊飯器がしますので
手間がかかりません 
凄い調理器具です。

さらにもう一つ
牛筋の煮込みを作ってみました

流石に 牛筋は灰汁が強そうなので
少しだけ事前にゆでこぼして灰汁抜きをました。

ゴボウ 人参 こんにゃく(お約束のスプーンでカット)
生姜 大根 にんにく などなど
お好みの野菜を を乱切りした
ものと一緒に灰汁抜きした 牛筋を並べます。
こんにゃくやゴボウなど少し味が入りにくそうなので
今回はこの段階で 少し味を入れます
砂糖 濃いくち醤油 みりん 全て同量で合わせます
量を見ながら お釜に投入します。
水は少なめのひたひたに入れてください。
私はさらに「ほんだし」を少し入れています。
出来上がりましたら 鍋に移して 味を決めていきます。
味噌 あれば 赤みそ 塩 醤油 などなど お好みの味に整えて
出来上がりです。 少し寝かせると味が入りますので 粗熱が取れた頃が
食べ頃です

牛筋のトロトロ感がたまりません
同じようにして 極上のホルモン煮込みもできます。

さらに 体に優しいアメリカ版「参鶏湯」
所謂 チキンスープもこの世のものとは思えないぐらい
上手にできます(笑)
もうお分かりだと思いますが
よーするに材料を切って 炊飯器に並べて
スイッチを入れて 出来上がったら鍋に移して
味を決めていく この作業の繰り返しす。
参鶏湯 薬膳風なら 長ネギ 生姜 にんにく クコ 銀杏 ナツメ
さらにご飯を投入します。
アメリカ的なチキンスープだと 玉ねぎ 人参 セロリ 場合によっては
こまかく切ったスパゲッテイやご飯を投入します。

いずれにしてもアジをきめるのは塩だけが基本です。
驚くほどやさしい味ですので、体調が悪い時や 風邪の時は
特にお奨めです。
でも 多分(笑) 味が単調なので飽きてくると思います。
その時は・・・・・そう 
「絶品カレーライス」あるいは「究極のシチュー」に変身させてください(笑)
 
私は多分 近いうちに料理専用の炊飯器を買うことになるでしょう(笑)



新着情報

記事一覧

  • カテゴリー

  • アーカイブ