プレオルソ開発者
「矯正専門医」大塚 淳の一診入魂

ぬる燗

一食入魂

こんにちは大塚矯正歯科クリニックの大塚 淳です。
今日の岡山は朝から雨模様

今日は「日本酒のぬる燗をこよなく愛する人のための講座」(笑)

燗をして徳利に入れて袴をはかせても
最後のほうはすでに冷めたピザ状態(泣)
そこで、徳利より少し大きめのどんぶりにお湯を張って
その中へ徳利を入れるやり方は
多くの愛好家がやっている方法です。
しかしさらに大塚は考えました!
写真をご覧ください。
そうなんです。お弁当に使うランチジャーの外側を使うのです。
内部保温構造になったおり、保温は抜群 
その上、どんぶりと違い
徳利の安定がすこぶる良い
ぬる燗のために生まれてきたようなこの形状・・・・泣かせる(笑)
注意点
★本当はお湯を沸かしてチロで湯煎して
・・・・流石にここまでできない(苦笑)
インチキ湯煎派は、電子レンジに入れる事のできる
ビーカー系の軽量カップで
200CCで約1分ぐらいチンすると良い感じです。
決して徳利ごとチンしないで下さい。
全然まろやかさが違います♪

新着情報

記事一覧

  • カテゴリー

  • アーカイブ