プレオルソ開発者
「矯正専門医」大塚 淳の一診入魂

一食入魂 煮ぼうとう 埼玉 深谷

一食入魂

煮ぼうとう 埼玉

 

ほうとう(餺飥)は、山梨県を中心とした地域で作られる郷土料理。2007年には農林水産省により各地に伝わるふるさとの味の中から決める「農山漁村の郷土料理百選」の中の1つに選ばれている。[1] かつて山梨では「ほうとうをうてないと嫁に出せない」と言う文化もあった[2]。ウィキペディアより

山梨といえば ほうとう ロードサイドに山ほどある
かぼちゃ 味噌が はいるので 結構 凝ってり系
ほうとう自体も かなり固い

先日 ある機会があり 埼玉の煮ぼうとう をいただく 深谷ネギ 豚肉 塩 あるいは 醤油
ほうとうが 比較的 軽く 素材的にうどんに近く
私的には 圧倒的に」煮ぼうとう」がいい ほうとうでなく ぼうとうらしい 渋沢栄一が好んだらしい??

新着情報

記事一覧

  • カテゴリー

  • アーカイブ