プレオルソ開発者
「矯正専門医」大塚 淳の一診入魂

トルティーヤ

一食入魂

【こんにちは 大塚矯正歯科クリニックの大塚 淳です】
今日の岡山は曇りです
室温 27.3度
湿度 58%
今日は 一食入魂

トルティーヤ

突撃 「我が家の晩ゴハン」
我が家の伝統的な料理

「トルティーヤ」

いつものように
知識の整理

「タコス」と「トルティーヤ」の違い
 トルティーヤを巻いて調理したものを
タコスと呼ぶらしい。
 なるほど

 トウモロコシから作ったトルティーヤは
 パリパリして巻きにくいですが

 少し亜種ですが 小麦粉を原料としている
フラワートルティーヤは柔らかくて
 巻き巻きしても大丈夫です。

 このトルティーヤはすでに焼いてあるものを
 冷凍してあるので、解凍後 ホットプレートで少し温めて
 巻き巻きして食べます。

 以前 メキシコはティファナで食べた
若い夫婦が2人で切り盛りしていたお店で
なかなかのイケメンが作るトルティーヤタコスが 思い出深い
そこで頂いた フラワートルティーヤ タコスが
すごーーく 旨かったので それ以来 病みつきです(笑)
 
 はさむ具ですが
 メキシコの海沿いの所では
 ツナが中心で、内陸部は肉をミンチしたものが
 主になっているらしいです。

 何でもOKですが、
 忘れてはいけないので野菜です。
 葉物は千切りがなじみます。
 トマトも忘れないように!

これで作る ピザもなかなか行けます。
トマト と チーズを乗っけて、、、焼くと
パリパリの薄―い「ローマピザ」の出来上がりです。

ところで
ピザ生地とフラワートルティーヤって何が違うんだぁ
多分 発酵の具合らしい
詳しい人教えて!

トルティーヤ(スペイン語 tortilla,)は、すり潰したトウモロコシから作る、メキシコ、アメリカ合衆国南西部および中央アメリカの伝統的な薄焼きパンである。現代では、小麦粉から作られた同様のものもトルティーヤと呼ばれている。

新着情報

記事一覧

  • カテゴリー

  • アーカイブ