プレオルソ開発者
「矯正専門医」大塚 淳の一診入魂

笑いながら悲しんだり 悩んだりする事は出来ない

名言

【おはようございます♪ 大塚矯正歯科クリニックの大塚 淳です】
 今日の岡山は曇りです。
 室温 14.7度
 湿度 48%
 今日は名言のご紹介です。

笑いながら悲しんだり 
悩んだりする事は出来ない
              作者不詳

「笑顔で幸福になりましょう!」
と言うセミナー等が最近沢山ありますが
心理学的な背景として
押えておきたい名言です。

顔の表情と感情との関係を簡単に述べて見ると

気分が沈んだり 悲しい事があると
当然 表情は曇ります。
また、怒りがあったりすると
目がつり上がったり、眉間に皺がよります。
逆に 良い事があったり、楽しい事があったりすると
当然 顔も笑顔になります。

ご自身でやって見ると
面白いのですが
笑いながら 悲しんだり 悩んだりする事は
実は非常に難しい事がわかると思います。

感情と想像力は 意志の力でコントロールできません。
【拙ブログ 参照されたし】

しかし どんな時でも「笑顔を」作る事はできます。
絶対絶命の時でも 笑顔を作り事ができます(少しひきつるかもしれませんが)

簡単言うと
「顔の表情と心」は連動しているようです
笑顔を無理やり作る事で
ある程度 感情や想像をコントロールできるのも事実です。

今日の一言
 無理やり笑って見よう!(笑)



新着情報

記事一覧

  • カテゴリー

  • アーカイブ