プレオルソ開発者
「矯正専門医」大塚 淳の一診入魂

学問なき経験は、経験なき学問に勝る。

名言

【おはようございます 大塚矯正歯科クリニックの大塚 淳です】
今日の岡山は快晴です。
室温 13.6度
湿度 43%
今日は名言のご紹介です。

学問なき経験は、経験なき学問に勝る。
イギリスのことわざ

この名言は
拙ブログの
熱心な素人は玄人に優る
        行徳哲男

この言葉の親類のようです。
 
私の業界でもこんな先生が・・・
御託を並べて、口角の泡を飛ばし
議論に熱中する先生がいます。
「ところで それで 治ったの?」
と聞くと
「治ったかって? 今は議論に夢中なんだ!」
んんん
 どうなんでしょう?

学問は大事だと思うのですが
学問だけでは治りません。

臨床では学問より
その先生の経験が治療してくれます。

今日の一言
 今日は自戒を込めて・・・
私は学問より経験が勝っているだろうか



新着情報

記事一覧

  • カテゴリー

  • アーカイブ