プレオルソ開発者
「矯正専門医」大塚 淳の一診入魂

ノーベル賞を取るためにしてはいけない五ヶ条

名言

おはようございます。 大塚矯正歯科クリニックの大塚 淳です
今日の岡山は小雨です。
室温 26.8度
湿度 56%
今日は名言の紹介です

ノーベル賞を取るためにしてはいけない五ヶ条
             江崎 玲於奈

★第一に、今までの行き掛かりにとらわれてはいけません。
しがらみという呪縛(じゅばく)を解かない限り、
思いきった創造性の発揮などは望めません。

★第二に、教えはいくら受けても結構ですが、
大先生にのめり込んではいけません。
のめり込みますと権威の呪縛は避けられず、
自由奔放な若さを失い、自分の創造力も萎縮します。

★第三に、無用ながらくた情報に惑わされてはいけません。
約二十ワットで動作するわれわれの限定された頭脳の能力を配慮し、
選択された必須の情報だけを処理します。

★第四に、自分の主張をつらぬくためには戦うことを避けてはいけません。

★第五に、子供のようなあくなき好奇心と初々しい感性を失ってはいけません。

ノーベル賞を狙っていない人でも、為になるべからず集
この第一から第五まで 順番にも意味があるのでしょうね
この「しがらみ」と言うのは 組織とか団体の事を指すような気がします。
ある組織中での独創的な考えは潰されそうですね。

大先生にのめり込むと たいがい駄目ですね(笑) 

やはり 戦う場合もあるようです。

ノーベル賞への道は険しいのですね(苦笑)

ノーベル賞を受賞したお方が 後年

言われていた 一言

「受賞後の人生が大変です」

合掌



新着情報

記事一覧

  • カテゴリー

  • アーカイブ