プレオルソ開発者
「矯正専門医」大塚 淳の一診入魂

東京大学

名言

おはようございます。 大塚矯正歯科クリニックの大塚 淳です
今日の岡山は大雨です。
室温 28.3度
湿度 49%
今日は名言の紹介です。

「勉強しなさいと!!」
と言って
子供が勉強する
ならみんな 東大 だ。
     作者不詳

そうそう
そうですよね
なかなかそうはいきませんね

何故 勉強をするのか 
子供と胸襟を開いて
膝を詰めて
一対一で子供と向き合う必要があるようです。

でも そうしたからと言って
人が変わったように子供が勉強するわけがありません。

しかしながら 勉強の必要性と
無意味さ説くのは親として役目なような気がします。

じゃ 大塚の息子はどうなんだ
と言う声が聞こえてきますが・・・
実際子供と二人で膝を詰めて
話しました 話しました。

全然 変わりせんでした(笑)

子供が最後に一言
「その上から目線が嫌なんだよな!」
(苦笑)

合掌


新着情報

記事一覧

  • カテゴリー

  • アーカイブ