プレオルソ開発者
「矯正専門医」大塚 淳の一診入魂

本人が だんだん絵に似てくるのだ

名言

おはようございます。 大塚矯正歯科クリニックの大塚 淳です
今日の岡山は台風一過ですが 曇りです。
室温 24.8度
湿度 67%
今日は名言のご紹介です。

私は、
その人に似せて
肖像画を描くようなことはしない。
むしろ本人が
だんだん絵に似てくるのだ。
     ─ サルヴァドール・ダリ ─

                      
数々の奇行で有名な?
天才 芸術家「サルヴァドール・ダリ」
肖像画の本質を説いているようです。

以前 友人の芸術家「Y氏」に 
私の肖像画を描いてくれると軽く打診したところ
「私が、君の肖像画を描きたいと言う気持ちにならないと描けないのだ」
とのお返事・・・流石 ゲイジュツカ!
失礼いたしました。
肖像画は似顔絵とは
本質的に異なる事を知りました。

芸術家は 絵の中に 本質を描くようです。
本質を見極める事が出来る人だけが
芸術家になれるようです。

まさに 
「本人がだんだん絵に似てくるのだ」

今日の一言
 物事の本質を見極める芸術家は凄い!!

サルバドール・ダリ(Salvador Dalí、ダリ・デ・プブル侯爵 Marqués de Dalí de Púbol(es)、1904年5月11日 – 1989年1月23日)は、スペインの画家。シュルレアリスムの代表的な作家として知られる。フルネームはカタルーニャ語でサルバドー・ドメネク・ファリプ・ジャシン・ダリ・イ・ドメネク(Salvador Domènec Felip Jacint Dalí i Domènech)。「天才」と自称して憚らず、数々の奇行や逸話が知られている。

新着情報

記事一覧

  • カテゴリー

  • アーカイブ