プレオルソ開発者
「矯正専門医」大塚 淳の一診入魂

名言

名言

こんにちは大塚矯正歯科クリニックの大塚 淳です。
今日の岡山は先ほど雷雲通過!!
今日は雷雲の中 ブログ2機目 出撃♪

独身男は知っている。
真珠貝にはめったに
真珠が入っていないということを。

 
 
               (エヴァ・ガードナー )

今日の名言は解説が・・・・難しい
R指定ギリギリのライン(笑)
エヴァ・ガードナー・・波乱万丈の人生の一言が重い

エヴァ・ガードナー・・・・・ウィキペディアより引用
貧しい農家の7人兄弟の末っ子に生まれる。姉の夫が写真家であり、彼が撮ったエヴァの写真がきっかけで映画界入りした。デビューしたものの強い南部訛りが災いし、何年も目だったヒット作がなく、役者としては低迷していた。仕事といえばピンナップの撮影の方が多かった。
しかし1942年に人気俳優ミッキー・ルーニーと結婚したことで名前は知られるようになった。しかしこの結婚は長続きせず、1年半で離婚。その後ミュージシャンのアーティ・ショーと結婚するも1年で離婚。アーティーとの間に初めての子供を身ごもるも、所属映画会社社長の「子持ちの女優はスターになれない」との一言で中絶し、「夫より社長の言うことを聞くなんて!」と彼を嘆かせた[要出典]。ハワード・ヒューズとの交際も知られている。
身長が170センチ近くあり、顔立ちがエキゾチックであるため、ブロンドの女優がもてはやされるハリウッドでは異色の存在だった。既定路線の役柄でなく、ジプシーの役、アフリカ系アメリカ人の役(当時アフリカ系アメリカ人の俳優は人種差別のため用いられることが少なかった)などが多かった。早くから、ファム・ファタール適材の女優として目立っていた。アメリカ映画協会(AFI)が1999年6月に選出したアメリカの「最も偉大なる女優50名」では第25位であった。
転機は1951年のミュージカル『ショウ・ボート』。強烈な存在感を残し一気にブレイクした。しかし1960年代以降はその人気も衰えていってしまった。
フランク・シナトラとは、交際時からスキャンダルとなった。ティーン向けの歌手から出発し、幼なじみのナンシーと結婚して三児の父になっていた彼は、当時歌手として低迷し、俳優としてもくすぶっていた。エヴァと交際するようになっても、カトリックであるシナトラ夫人が離婚を承諾せず、いらだったエヴァは前夫アーティー・ショーに会ったりしていた。そのことに怒ったシナトラが、エヴァと電話で会話中に、彼女に聞こえるようにピストルを壁に向けて発射するという事件を起こした[要出典]。シナトラとは1951年に結婚[2]。1957年に離婚している。
次第にハリウッドの作品から遠ざかり、国外の作品に多く出演するようになった。後にスペインに住所を移している[要出典]。その後、1990年に肺炎により死去した。

新着情報

記事一覧

  • カテゴリー

  • アーカイブ