プレオルソ開発者
「矯正専門医」大塚 淳の一診入魂

アイデア

その他

【こんにちは 大塚矯正歯科クリニックの大塚 淳です】
 今日の岡山は昨日から雨模様

 今日は内儀さんとのコミュニュケーションツールについて(笑)
 毎日、家で顔を突き合わしているのですが
 こんなトラブルが起きた事ありませんか?

第一話
 内儀さん
「えーーーーー!! 今日飲み会なの(驚)!
  そんな事 全然聞いてない
  折角 夕飯の用意したのに!(怒)」
 
 お父さん
「だって、この間 夕飯の時
  来週の月曜日 、お客さんと打ち合わせがあるから
  今日夜遅くなるよって 言ったじゃん!!」

第二話
 内儀さん
 「えーーーーーーー!! 明日ゴルフなの(驚)!
  そんな事 全然聞いてない
  明日 子供が楽しみにしていた音楽発表会なのに!(怒)」

 お父さん
 「だって、この間 夕飯の時
  来週の日曜日 、お客さんとゴルフがあるって 
  言ったじゃん!!」

第三話
 内儀さん
 「えーーーーーー!! まだ見てくれてないの!(驚)
  子供たちもみんな楽しみにしていた、
  5月の連休に旅行へ行こうっていってた
  旅行のチケットなのに、今日が締切りなのょ!!
  ずっと前から、机の上に置いておいたのに(怒)」

お父さん
 「だって、机の前に置いておいたよって
  言わないと分からないよ!!(怒)」

こんな会話ご家庭で一度や2度はございませんか?(笑)
実は私も度々ありました(苦笑)

そこで 色々考えました
これもアイデアです。
自画自賛
これです

 名付けて
「夫婦連絡帳」!!
 カレンダーを共有します
 書類を閉じておきます。

使い方
私は 朝 このファイルを受け取ります。
仕事場で、カレンダーに予定(飲み会や出張の予定)
を記入します。
請求書や頼みごとの書いてあるメモを挟みます。

帰宅時に内儀さんに渡します。
内儀さんは、夜カレンダーや書類を確認します。

翌日 朝 私はファイルを受け取ります。

毎日 午前中の定時に内儀さんから電話あります。

書類やカレンダーの予定について話をします。

 これが基本的な使い方ですが

 

 カレンダーを手帳にしたり、
 ファイルを小さめのにしたり
 工夫して頂ければと思います。

 私は この作業が家の中で
なかなかできませんでした。
と言うのも、
帰ったらすぐ夕飯がスタートになり
子供がわぁわぁ騒ぐのもあり
なかなか話ができません。

このアイデア以降
この種のトラブルが全くなくなったのは
言うまでもありません(笑)

大塚の生活のアイデアでした
失礼いたしました。


新着情報

記事一覧

  • カテゴリー

  • アーカイブ