プレオルソ開発者
「矯正専門医」大塚 淳の一診入魂

グローバルホーク

その他

【こんにちは 大塚矯正歯科クリニックの大塚 淳です】
今日の岡山は午後から雨模様の様子
外気温 12度
湿度  44%
今日は 福島原発上空を飛ぶ無人偵察機
「グローバルホーク」についてです。

無人偵察機
「グローバルホーク」

無人偵察機「グローバルホーク」は
米軍は地震が起きた直後から
飛んでいた。(驚)
超高性能カメラで
バシバシ撮影していたらしい
んん・・・・恐るべし米空軍
発着はグアム島なそうな
ふうーーん

無人飛行機と言うと
なんかラジコン飛行機を
イメージするかも知れませんが
実はとんでもなくでかい!!
人と比較すると分かりやすい。

グローバルホークは偵察機ですが
これにミサイルを搭載できるのが
イラク戦争で登場した いわゆる
「プレデター」です。
何か映画のタイトル見たいですが(笑)

操縦は 衛星経由でアメリカ本土でもできるらしい
まるで、TVゲームの様相です。

話を元へ
良いか悪いか別にして
人が乗っていないので
今回の放射能などの
人が行けない所を
見るには
「グローバルホーク」
は持って来いですね♪

RQ-4 グローバルホーク (RQ-4 Global Hawk)は、ノースロップ・グラマン社によって開発された無人航空機。
アメリカ空軍などによって使用されており、イラク戦争で使用された。

RQ-1 プレデター(Predator, 英語で捕食者、略奪者の意)はジェネラル・アトミックス社製の無人航空機(UAV)。
アメリカ空軍では中高度長時間滞空 (MALE)無人機システムに分類されている。
主な任務は偵察やヘルファイアミサイルによる対地攻撃(武装型のMQ-1のみ)で、1995年の配備以降ボスニア(セルビア)、アフガニスタン、パキスタン、イラク、およびイエメンで作戦に参加している。


新着情報

記事一覧

  • カテゴリー

  • アーカイブ