プレオルソ開発者
「矯正専門医」大塚 淳の一診入魂

一日10分読書

その他

【こんにちは 大塚矯正歯科クリニックの大塚 淳です】
今日の岡山は快晴です。
外気温 20度
湿度 32%
今日は私事です。

一日10分読書

私自身は読書家なのですが
子供には伝播しないようです(笑)

子供にも読書と思い
色々と策を講じてきましたが
なかなか功を奏さず
今に至りますが、、、

先日、行動科学の本で
「1日10分読書」
が目を引きました。
そこで
行動科学の定義や難しい話は横に置いて
「まずは やってみる」
の大原則に従い
「まずは やってみる」(笑)

時間の設定が難しかったのですが
家族が全員集まれて 比較的時間が自由を選ぶと
やはり 夕食の後の時間帯となりました。

読む条件として
①宿題は終わってなくても良い
②一度読んだ本でもOK
③マンガでも一応OK
④10分に限らず ずっと読んでいい

静まり返って、家族全員が本を読んでいる
光景がなかなか妙味ある
宜しい♪
合掌


新着情報

記事一覧

  • カテゴリー

  • アーカイブ