プレオルソ開発者
「矯正専門医」大塚 淳の一診入魂

シェルドレイクの仮説

未分類

この仮説は以下のような内容からなる:
1.あらゆるシステムの形態は過去に存在した同じような形態の影響を受けて、過去と同じような形態を継承する。(時間的相関関係)
2.離れた場所に起こった一方の出来事が、他方の出来事に影響する。(空間的相関関係)
3.形態のみならず、行動パターンも共鳴する。
4.これらは「形の場」による「形の共鳴」と呼ばれるプロセスによって起こる。
非常に簡単に言えば『直接的な接触が無くても、ある人や物に起きたことが他の人や物に伝播する』ということである。
この仮説はあまりに有名ですが、ここで「大塚の仮説」と言うテーマを考えて見ます

「大塚の仮説」
既婚者に聞いてみる
今度 もし 生まれ変わったら 今の彼女とまた、結婚しますか?」
答 A 「いゃ・・・今度生まれ変わったらそうだな別の女性がいいなぁ・・
答 B 「何度生まれ変わっても、今の上さんと結婚するだろうな」

この質問の答えは 「現在の上さんとの夫婦関係を現します
答えがAだった人・・・・仮面夫婦かも知れません。現状に何らかの不満がある方だとと思います。
答えがBの方・・・ご馳走様でした(笑)
理論的、心理的な背景はありませんが、答えは「百発百中」です。
質問に答えてもらった後、種明かしをすると
どんな答えでも、全ての方が、必ず一呼吸おいて考え込みます。
今まで、例外はありませんでした。
結構怖い質問なので、使うときは最新の注意が必要です。

新着情報

記事一覧

  • カテゴリー

  • アーカイブ