プレオルソ開発者
「矯正専門医」大塚 淳の一診入魂

大塚矯正歯科クリニックの矯正治療に対する考え方

未分類

凄く早い梅雨明けとなりそうです
大塚矯正歯科クリニックの大塚 淳です。

今回は前回と話が少しそれますが
大塚矯正歯科クリニックの矯正治療に対する考え方
を述べておかないといけないと思いが強くなり 今回はこのお題目にしました。
治療を希望される方は よく読んでいただければ幸いに存じます。

まず矯正治療を始める前に、私たちの矯正治療に考え方、過去の実績、できれば患者様からの評価等も含め、充分にご理解、ご検討頂いた上で矯正治療をお引き受けしたいと思っています。納得頂けない場合、こちらから無理にお勧めすることはありません。まずは私達の考えをじっくりとお読み下さい。その上で不明な点がありましたら何なりとご質問下さい。

1 大塚矯正歯科クリニックは矯正治療を専門とした治療を行っております。

2 大塚矯正歯科クリニックは、一般歯科医院へ月に何回か出向いて
  矯正治療を行なう 「バイト矯正治療」を一切しておりません。
 (バイト矯正とは 拙ブログ「バイト矯正}を参照にしてください)

3 大塚矯正歯科クリニックは、一般歯科治療を(虫歯の治療や抜歯など)
  しておりません。
  虫歯の治療等の必要があれば信用のおける先生を
  ご紹介させて頂いております。

4 大塚矯正歯科クリニックは安さを売りにしていません。 
   「とにかく 一番安く矯正治療をしてくれる医院を探している」
  と言われる方には、 申し訳ありませんが、私たちは不向きかと思います。

5 「矯正治療って一体全部でいくらかかるの?」
  大塚矯正歯科クリニックの費用設定は、非常に明確です。
こちらをご覧下さい。治療費のお支払いに関してはこちらをご覧下さい

6 大塚矯正歯科クリニックは、診療台が4台 受付が2人、歯科衛生士が4人、
 歯科医師が私一人です。診療台が何十台もあるような 
 決して大きな矯正歯科医院ではありません。
 当院には、パートの歯科衛生士、パートの歯科助手 
 バイトの歯科医師はいません。
 チームワークを整え矯正治療の質を上げるため 全員が 常勤です。

7 矯正治療は長い期間かかる治療です。取り外しの出来る装置や 
 家に帰ってからのハブラシなど 患者さんの協力なくしては成り立ちません。
 矯正治療では、患者さんと私たちとの人間関係が非常に大事になります。
 その為、スタッフは担当制で治療しております。
 毎回同じスタッフが担当する事で、患者さんに安心感を与える事ができ
 信頼関係が生まれ早く矯正治療を終える事ができると確信しております。

8 矯正治療は、非常に細かい手仕事です。人の顔や性格が異なるのと同じように、
 歯ならびも一人一人違います。おのずと、治療方法は、一人、一人に合った
 治療を行わなければなりません。
  たくさんの先生がいて、診療台が数十台あるような 
 まるで工場のような大きな矯正歯科医院で流れ作業のようにして
 矯正治療ができると私は考えません。

10 基本的に「歯を抜かない矯正治療」が前提ですが、非常に困難な症例の場合は 
 歯を抜いて治療する場合があります。結果がどうなってもいい、
 なにが何でも「絶対、歯を抜かない矯正治療」を希望される方にとっては、 
 私たちは不向きかと思います。

11 転勤に関して
  私は矯正歯科専門医でありますので、北海道から鹿児島まで
 知り合いの矯正歯科専門医がいます。
 「他の県には知り合い先生がいないから 自分で探してください」
 この言葉はありません。
 責任を持って矯正治療を引き継いでいただける先生をご紹介いたします。
 


新着情報

記事一覧

  • カテゴリー

  • アーカイブ