プレオルソ開発者
「矯正専門医」大塚 淳の一診入魂

O先生直伝のアイスコーヒーの淹れ方

未分類

こんにちは大塚矯正歯科クリニックの大塚 淳です。
今日の岡山は梅雨の中、晴れています。
今日はアイスコーヒーのこだわり  2回目

O先生直伝のアイスコーヒーの淹れ方

 コーヒー好きの友人のO先生
(私ではない(笑))にご指導いただいた
アイスコーヒーの淹れ方を伝授します。

コーヒー豆については前回と同じです。
粉の量も水の量同じです。

違うところは、水でなく同じ量の「氷」
を使うことにあります。

淹れ方としては、ぺーパードリップに粉を入れて
その上に直接、「氷」を投入します。

ほとんど水出しコーヒーと同じ原理です。

一杯作るのに約半日かかります。

水出しコーヒーと違うところは
水出し専用のドリップ装置がいらない
比較的早くできる

恐ろしく滑らかなアイスコーヒーができます。

欠点は時間がかかるのと香りが少ないことです。

新着情報

記事一覧

  • カテゴリー

  • アーカイブ