プレオルソ開発者
「矯正専門医」大塚 淳の一診入魂

Y野氏直伝のアイスコーヒーの淹れ方

未分類

こんにちは大塚矯正歯科クリニックの大塚 淳です。
今日の岡山は曇天です。
今日はアイスコーヒーのこだわり・・・

Y野氏直伝のアイスコーヒーの淹れ方
 コーヒー好きの友人のY野氏にご指導いただいた
アイスコーヒーの淹れ方を伝授します。

コーヒー豆について

多分イタリアンロースト系の深入りが
旨いと思いますが、
そこまで大塚は求めてないので
普段から飲んでいる
大量生産タイプのコーヒー豆を使います(笑)
色々試してみましたが
私は酸味がある方が好みで
「ヒルズコーヒー」を飲んでいます。

本当はコーヒーメーカーを使わないほうが
通なんだろーな・・と思いますが 
私は、手軽さでコーヒーメーカーを使います。

一杯のアイスコーヒーを作るには、
粉が通常の約3倍必要となります。
逆に、水の量は三分の一ぐらいになります。

よーするにドロドロの濃いコーヒーを淹れる訳です。

冷凍庫であらかじめギンギンに冷やした
グラスに氷を目いっぱい入れ

その上から淹れたての

ドロドロコーヒーを投入します。

氷が割れて「カリカリ」と音がします。

30秒ほどするとギンギンに冷えた
香り高い「アイスコーヒー」ができます。

氷が溶け切る前に飲まないと美味しくありません。

ポイントはギンギンに暑い日に飲むことです(笑)

冬にやって見ましたがおいしくありませんでした(苦笑)

Y野氏直伝のアイスコーヒーでした♪

明日はウルトラ滑らかな「アイスコーヒーの淹れ方です」

新着情報

記事一覧

  • カテゴリー

  • アーカイブ