プレオルソ開発者
「矯正専門医」大塚 淳の一診入魂

350万人が学んだ人気講師の 勉強の手帳 安河内 哲也 (著)

お奨めの本

おはようございます大塚矯正歯科クリニックの大塚 淳
改め 大塚 佳佑 です。
岡山は快晴です。
室温 18.7度
湿度 32%
今日は本のご紹介です。

350万人が学んだ人気講師の
勉強の手帳
安河内 哲也 (著)

「はっきり言うけど、過去の成績なんて関係ない! 」
でおなじみの「安河内 哲也 」先生の本

目次だけ掲げますが
なかなかの名言集になっています。
気になる部分を引用します。
これから新学期を迎える学生さんに
読んで欲しい本です。

以下 抜粋

1考えるな! とりあえず始めてしまえ!
7クヨクヨするな! 最後は絶対うまくいくと信じろ!
8絶対に達成しなければならない人生の目標を持って、貫き通せ!
101日3分でいいから続けてみろ!毎日3分では終わらないぞ!
11長い時間勉強することが大事なんじゃない!勉強は密度だ!
15勉強とは思考の訓練と暗記だ!作業は勉強ではない!
27自分のやり方にこだわるな!素直に習うことが勉強成功の最短距離だ!
28勉強ができる人のマネをして、フリを続けろ!いつかそれが本物になる!
32参考書は1分野1冊だけ残してあとは捨てろ!
33最初に使う問題集は、5割正解できそうなものを選べ!
34同じレベルの問題集を2冊用意してどんどん使い捨てろ!
35ノートは1科目1冊!すべての知識を1冊に集約しろ!
38一般常識は小・中学生向けの読み物でマスターしろ!
45百聞は一見にしかずだ!「体験」することは参考書に勝る勉強だ!
46目標とする人の話を聞くためならどこまでも足を運べ!
67成績が悪くても精神的な反省はするな!技術的な反省をしろ!
83難問は捨てろ試験は満点ではなく7割をめざせ!



新着情報

記事一覧

  • カテゴリー

  • アーカイブ