プレオルソ開発者
「矯正専門医」大塚 淳の一診入魂

正しい恨みの晴らし方 中野 信子 (著), 澤田 匡人 (著)

お奨めの本

【こんにちは 大塚矯正歯科クリニックの大塚 淳です】
今日は本のご紹介です

正しい恨みの晴らし方
中野 信子 (著), 澤田 匡人 (著)

今回は少し怖いタイトル
なかなかこういう本はない

よーするに
恨み 妬み 嫉妬 羨み
全て人間の本能に近いらしい

なので 全て否定すると
いけないらしい
デリケートな部分ですが
自分の中でウマく折り合いを
つけていくのがコツらしい
→実際は難しそうですが・・・

でも 恨み 妬み 嫉妬 羨み
全て人間の本能に近いらしい
これで 少し安心しました(笑)

第1章 恨まずにはいられない―心理学の視点から1
第2章 妬みと羨みの心理学―心理学の視点から2
第3章 妬みを感じるとき、脳では何が起こっているのか―脳科学の視点から1
第4章 正しさにこだわる人たち―心理学の視点から3
第5章 正義という名の麻薬―脳科学の視点から2
第6章 愛が憎しみに変わるとき―心理学の視点から4
第7章 嫉妬の脳科学―脳科学の視点から3
第8章 ネガティブ感情の意味―脳科学の視点から4
第9章 私たちのネガティブ感情とのつき合い方―対談 中野信子×澤田匡人

著者略歴
中野 信子
脳科学者、医学博士。東京大学工学部卒業、東京大学大学院医学系研究科脳神経医学専攻博士課程修了。2008年から2010年までフランス国立研究所で研究員として勤務。2013年から東日本国際大学客員教授、横浜市立大学客員准教授。研究のかたわら、さまざまなテレビ番組のコメンテーターとしても活動

澤田 匡人
心理学者。博士(心理学)、臨床心理士、臨床発達心理士。筑波大学人間学類卒業、筑波大学大学院心理学研究科心理学専攻博士課程修了。2007年より宇都宮大学教育学部准教授。日本感情心理学会常任理事、栃木県いじめ問題対策連絡協議会副会長。いじめと感情の研究に取り組みながら、わかりやすい授業実践に関する研修や講演も行う(


新着情報

記事一覧

  • カテゴリー

  • アーカイブ