プレオルソ開発者
「矯正専門医」大塚 淳の一診入魂

ヴィックスヴェポラッブ

【こんにちは 大塚矯正歯科クリニックの大塚 淳です】
今日の岡山は快晴です。
外気温 9度
湿度  37%
今日は小ネタです。

ヴィックスヴェポラッブ

聞いたことがあるけど
使った事がない
NO.1
の風邪治療の薬ではないでしょうか?

内服薬の服用が困難な
妊婦さんや小さい子供には
持って来いです(笑)

体温で気化させて鼻と皮膚から吸収させて
症状を和らげる
考えた方は天才か?

鼻が詰まって苦しい時などは
本当に有難いです。

例によって
代用品はないか
色々と試してみました
お約束の
①タイガーバーム
②メンソレータム

結果発表
そんなに大きな
有意差は認められませんでした。
よーするに
メントール系だったら良いわけです。

ヴィックスヴェポラッブ(英: Vicks VapoRub)は、胸・のどや背中に塗ることにより風邪の諸症状を緩和する軟膏剤。日本の薬事法では指定医薬部外品に分類されている。
特徴 [編集]
揮発性の有効成分を鼻や口から吸入することにより呼吸を改善するとともに、皮膚から吸収して体温を上昇させ、鼻詰まりやくしゃみなどの症状を緩和させる。外用薬であるため、内服薬の服用が困難な幼児(生後6カ月以上)や高齢者にも比較的容易に使用できる。抗ヒスタミン薬など眠気を誘発する成分は含まれていない。

新着情報

記事一覧

  • カテゴリー

  • アーカイブ